抱っこ紐に扇風機をつける方法と注意点|子供の熱中症対策

子供の目に風を当てない
風は、抱っこ紐の背面へ当てる

風は、抱っこ紐の背面へ当てましょう。抱っこ紐に当たった風は、表面に沿って流れる性質(コアンダ効果と呼ばれる性質)があるため、子供の手・頭・お母さんにも風が届きます。 子供の目に風を直接当てないように注意しましょう。目が乾燥してドライアイを悪化させる場合があります。

抱っこ紐のポケットに扇風機を掛けると、母子ともに涼しい風が届きます。えりかけ扇風機 BodyFan

抱っこ紐・ベビーカーにつく、パワフルな手持ちタイプが新発売!

ベビーカーのフードにもついて、抱っこ紐にも挿して使えて、手持ちでも使える扇風機を販売してほしいという声にお応えして、2018年からフードの上につけられる「ベビーカー対応 えりかけ扇風機 BodyFan」が発売されました。風量はとてもパワフルです!

えりかけ扇風機 BodyFan はベビーカーのフードに携帯扇風機を付けて子供の頭上から涼しい風を送風できる熱中症対策研究所の特許技術です

抱っこ紐のポケットに挿せる!

抱っこ紐のポケットに掛けると、母子ともに涼しい風が届きます。

抱っこ紐のポケットに扇風機を掛けると、母子ともに涼しい風が届きます。冷却タオルファン・えりかけ扇風機BodyFan

ユーザからの声

アマゾンの商品レビュー欄より

夏の子育て必需品。
ベビーカーにつけて使っています。
みんなに、それいいね!といつも言われるお気に入りです。
取り外して日傘にもつけられるし、手持ちで扇子がわりにも使えるし、抱っこ紐の子供の背中部のポケットに差し込めば、子供にも私にも風がきて快適です。本当に重宝しています!
風量も十分です。

お母さんの熱中症対策にも!

もし万が一、お母さんが暑さでダウンしてしまうと、子供へのケアができなくなってしまいます。子供の暑さ対策も重要ですが、ベビーカーを押すお母さんの暑さ対策を忘れないようにしましょう↓

えりかけ扇風機 BodyFan は服の襟やエプロンに携帯扇風機をかけて服やエプロンの中へ送風できる熱中症対策研究所の特許技術です

NHK「あさイチ」で紹介されました!

胸の襟もとにクリップをかけると、服の中へ風が入っていきます(特許取得)。水に濡らしたタオルを服の中へ引き込んで、そこに風を当てることができます。熱中症の応急処置法(蒸泄法)を服の中で実施できます。

水に濡らしたタオルに扇風機をつけて風を当てると、気化熱冷却で首を冷やし続けることができます↓
冷却タオルで首に掛ける扇風機「冷却タオルファン」熱中症の応急処置を早期に開始できます

子供の手足や首回りを水で濡らしたタオルで拭いてあげて、皮膚への水分を定期的に補ってあげてください。子供の首へタオルを直接掛けないでください。

傘に掛けて、化粧崩れ対策に

従来の扇風機は、傘の中で風向きを調整することができませんでした。2018年から発売された「ベビーカー対応 えりかけ扇風機 BodyFan」は、クリップを傘の骨に掛けることで、傘の中で風向きを調整できます。

【化粧崩れ防ぐ】日傘につく扇風機「えりかけ扇風機 BodyFan」

【日傘につく扇風機】えりかけ扇風機BodyFanを北香那さんが日傘につけて、めざましテレビイマドキでレポートしました。

めざましテレビ「イマドキ」でも紹介されました↑女優の北香那さん

※使用上の注意

※使用上の注意
のどが渇いていなくても、水分補給や塩分補給をこまめにとりましょう。皮膚表面が濡れた状態で風を当て、気化熱冷却の効果を高める補助として扇風機をお使いください。熱中症対策については、厚生労働省や環境省のウェブサイトをご覧ください。

フォローする